マイクロソフト本社行ってきた。

2009/03/06 金曜日 - 23:09:48 by テイラー

マイクロソフト本社見学ツアーしてきました。
ツアーというよりも半分監禁状態で、
マイクロソフトの製品責任者のエンジニアと10人くらいの部屋で
ホワイトボード囲んで熱い議論をするという10時間…。
途中、10分休憩が数回しかありません。

ほんと、「ピー」な内容がたくさんあるので、
具体的な話は一切公開できないのですが、
明日、thinkit.jpに掲載される原稿でも。

■マイクロソフト本社の広さは大学以上
マイクロソフト本社は実はシアトルにはなく、州道520号線を
東に行ったところにある隣のレッドモンドにあります。
本社内をキャンパスと呼んでいるようだが、
もうスケールが違いすぎるビレッジです。
ビル内でさえ社員も迷ってしまう広さで、
こんなに広いオフィスでまよったら最後、
しばらく歩いてもシアトル市内まで帰れなさそうでした。

■日本のエンジニアを迎えてくれるマイクロソフト社員
どうやら日本から来賓が来るときは偉い人が多いようで、
今回、ジーパンにスニーカーで訪問したのですが、
非常に暖かく迎えてくもらいました。
マイクロソフトの日本社員も会えないレアな人々と
熱い議論を交わしました。

またマイクロソフトでOSSを行っているSam Ramjiさんから
トロフィーもらってしまいました。

■今回の訪問はVIP待遇
締めはエグゼクティブブリーフィングセンター
今回はVIP待遇で本社にある未来体感型のデモセンターである
エグゼクティブブリーフィングセンターを案内してもらい。
また、ここでマイクロソフトの研究チームの底力を見せ付けられました。
最後はMicrosoft Company Storeでおみやげのお買い物です。

シアトル着いたど~。

2009/03/05 木曜日 - 09:31:00 by テイラー

時差が16時間あります。現在、15時30分です。
とっても眠いです。飛行機の中では後ろの席の中国人のおばさんがエンジン音を
夜中でもかき消す声でしゃべっていました。

INSTALL MANIAX 2008 授賞式

2009/02/26 木曜日 - 00:07:45 by テイラー

表彰状とシアトル行きのチケット、Nintendo DS Liteを頂きました。
今日はサザンタワーに行ってすぐ、ESTAの登録手続き・・・。
何も言っていないのに、みんなモバイルデータ通信カード持っているって。(w

なぜか、いみふですが、作ってしまったチャンピオンベルト!
M-1グランプリと同じ業者に同じ材質で作らせたらしいです。

マイクロソフト 6F会議室でケータリングサービスで
ジャンクフードを食べまくりました。まぁ、結構美味しかったです。
MSのエバンジェリスト勢ぞろいって感じでした。

今回のINSTALL MANIAX 2008の環境は、DELL PowerEdge T100、
ちなみにDELLのサーバーは日本HP 荻窪オフィスへ届きました。

これを日本HPに送りつけた勇者はマイクロソフトの某Hさんです。

上野でオールで飲んでカラオケ

2009/02/14 土曜日 - 17:18:39 by テイラー

昨日は合コンの後、終電なくした組と朝まで居酒屋。

居酒屋で不況化を楽しく過ごすビジネスプランについて熱く語り合った後、

始発が来るまでしばらくカラオケ館で歌う。

ワンドリンク必須らしく、みんなで迎え酒のビール。

家で寝て起きたら、この時間…。

今、ここ。

パスポート申請

2009/02/10 火曜日 - 10:14:06 by テイラー

すっげー簡単に終わった。

返信用葉書を自分で用意しろって、どうよ?

戸籍謄本と住民票、パスポート申請が別々の場所って、
住基ネットって機能しているのか?

シアトルに行くための準備

2009/02/08 日曜日 - 23:07:17 by テイラー

今日、用意したもの。
・住民票
・証明写真(パスポートサイズ)
・海外向け旅行ケース
・トラベル英会話本

いろいろと手続きや買い物と大変だなぁっと思う今日この頃。
いっそのこと、副賞当たらなければ良かったかも?と思う…。

旅費と宿泊費がタダと言っても何かと出費しますぜ。

意外と最近のデジタル機器は200V対応していることを再確認した。
問題がUSB端子がついた予備電池だ。100Vオンリーなモノが多い。

直接5Vを引っ張る場合は、アップル製のiPod充電アダプター(USB端子)と
各種USB充電のケーブルがあればどうにかなる。

友人の引越し

2009/01/12 月曜日 - 22:08:55 by テイラー

引越し元も引越し先も、結構、いいマンションでした。

両国って、ちょっと高いみたいです。
このご時世、家賃で月10万円以上は出せないかな。
両国、確かに便利だけどね。

冷蔵庫と洗濯機の長さは重要ですね。
ドラム式洗濯機がギリギリ5mmぐらい足りず、
洗濯機置き場に入りませんでした。(汗)

Bar Helissio (エリシオ)っていう本格的なバーに行きました。
ここ超いいです。店長も暖かくてバーテンダーも話しやすい人です。
ウィスキーいろいろと飲みたいものがそろっているし、
ナッツも美味しいし、イベリコ豚もいい味していた。

Bar Helissio (エリシオ)
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00108327/

AMD Phenom II オーバークロック大会

2009/01/11 日曜日 - 14:05:22 by テイラー

秋葉原のOVERCLOCK WORKSというお店で
AMD Phenom IIのオーバークロック大会やっていたので見てきました。
見てきたといっても、ほんのちょっとです。

通称、”兄貴”のAMD 土居さんが来ていました。
土居さんはコンシュマー系製品のマーケティング担当で何度かお会いしたことがあるのですが、
ちょっと話しかけにくい雰囲気だったのでスルーっと。

Phenom IIは液体窒素ガスで冷却すると6.235GHzという周波数で動くらしいですよ。

ちなみにPhenom II は 45nm Opteron (Shanghai)と同じテクノロジーで作られた
コンシュマー向けプロセッサーです。Socket AM2+(DDR2)で動きます。
うまく行けばBIOSアップデートだけで動くマザーボードもあるみたい。

お買い物は地元で

2009/01/03 土曜日 - 00:12:44 by テイラー

今日は受験生の弟を連れ出して札幌まで出かけました。
※もう推薦で大学決まっているけども・・・。

地元で、おもろかった看板。
「お買い物は地元で 豊かな町はみんなの手で」

そう言われても・・・。地元のお店は、ほとんど潰れました・・・。
残っているのは農協とコンビニだけです。(笑)

ちなみに栗沢駅という駅には、2時間に1本しか電車が来ません。
なんで、高速バスの栗沢駅から出かけました。
このバスもそんなに便がありません。

んで何を買ったかというと、ほとんど自分の物ではなく付き添いです・・・。
受験生だった弟が国立大学に推薦合格したということもあり、
ご褒美でスーツとネクタイをプレゼントしました。

国立大学と私立大学だと、かかる学費違いますからねー。
(と言っても、私にかかる負担なんですが・・・。)

帰り際、大通公園を通ったらホワイトイルミネーションの
時期だったらしく公園の噴水がライトアップされていました。

新年

2009/01/01 木曜日 - 00:00:39 by テイラー

新しい年が来た。今年はいいことありますように!

大晦日はタラバガニ、うに、ツブ、数の子が食べ放題でした。
食べ切れなかったので明日は朝から海鮮チャーハン作っちゃおうかな。
今年は体重増加を抑えるため、アルコール飲まず、ひたすらジンジャーエール。

今年もよろしくお願いします。